

東京都の条例に関して。
昨日電話してたら、「何かを言いたかったはず」「けど思い出せない」という状態が相手方に発生。まぁよくあるある、ということなのでずか、昼ごろから思っていたらしく、そんな気になるじゃん!!ということで、しかもあれです。そうやってうっかり忘れたものを忘れたままにしておくと脳細胞が死ぬ、というのを以前どっかで見ているために「頑張って!思い出して!!w脳細胞死んじゃうww」というエールを送り(エールじゃないとは言わせない)、互いに関係ありそうな話題をふりまくるというカオスな空間を生み出しながら、先日旅行に一緒にいった某ちゃんがツイッターで都条例について言ってたよ、という会話から、「そ れ だ !」となりました。
そこまでほんと一時間オーバーなんですけど…wと思ったのはまぁおいて置いて。

そこで瑛輝はどう思うのか?ということを聞かれたのでその時に答えたことをここでも。

今回の都条例、漫画規制等に関して思うのは、社会が杞憂で動くのはどうなの?というのが第一。「もしかしたら」とか「かもしれない」で、どんどん規制していったら最後にはなにも残らないし、自分で考えられない子が育つに決まっている。それ以前に、大人が正しい判断をしているという根拠がどこにある?という話です。子どもより大人が優れている。子どもは未熟な存在だから大人が管理しなくてはならない。それと同意語でしょう。
んなわけあるかと。
確かに間違うことだってある。いっぱいいっぱい間違って、それで大人になってきたのが今の大人だと思うのですが…。
選ぶ、考える、それなくしていまの子どもが自分たちの未来を自分たちで切り開けるような大人になるのだろうか?という疑問はふつふつと出てきます。杞憂で規制するなんて簡単。当たり前のことを当たり前にしない社会も簡単です。でも大事なのは、「何でそれがいけないのか」というのを人が分かるということなのだと思います。その機会すら奪っていったら、さらに酷いことになる、そんな思いしかありません。

都条例ではないですが、規制に関して個人的に興味深かった本が以下。
中島 義道『「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの』
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E2%80%95%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%8C%E5%9C%A7%E6%AE%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E7%BE%A9%E9%81%93/dp/456955847X
まぁ当たり前と一蹴できそうなことも書いているけれど、私はいい本だと思いました。教育学者じゃない立場からかかれているので、分かりやすいものだと思います。

ただ、過激な描写があるのを18禁コーナーに移すのは賛成できます。確かにね、規制したくなる気持ちも理解できます。それだけ今のラノベなりコミックなりは性描写が酷いと思う。ちなみにヨスガノソラは間違いなくだめだと思う(苦笑)
ただそれがいけないということではないと思うんです。どちらかというと問題は、性行為の持つ意味だとか、自分がその立場になった時にどういう選択をするか(避妊とか、そうのも含めて)。自分を大切にする、それを知らずにそういうものを手にとってしまっていっている、ということだと思うんです。性の低年齢化は言われているし、それはすごく問題だと思う。だからこそ性教育を小学生から、という動きもある。自分の性ということを考える、それがまず先じゃないのかなぁ、とは思います。
けどそれは、規制でするもうなものじゃない。家庭や教育の場で伝えていくことなんだと。根本はそこだと思うから、なおさら今回の都条例に関しては意味がわからない、という思いが募る。
もうサブカルの規制云々の問題じゃないレベルでPTAの方々が考えなくちゃいけないことはあるんだと思う。

もうあれだよ。正直、出版社もクリエイターの方々も、自分の場だけで叫ぶの辞めてよっていうのが一番正直なとこ。
PTAが懸念してるのは、PTAが考えなくちゃいけないとこはもっと別のところ、もっと根本的なところなんだってもっと言って欲しい。私の意見が正しいとも思わない。ただ私はそれが重要だと思っている。
ほんとに、今の子どもたちに愛されて育ってるってもっと伝えてあげてよ、親さんたちは…。多分そこが一番最初なんだと思う。それが出来ないから規制に頼るなんて本末転倒でしょう…。


12/14. 15:00 [ 日記 ] . . TOP ▲
        
