

今年最後の日記かなー?
もう残すところあと1日になりました。思い返せばなんだか波乱万丈な一年だったような、そんなのは毎年のような。ついうっかり今年厄年!?というのを考えることもあり。でもまぁ実際厄年だった年よりは断然マシといえる一年でしたが。

本当は総括日記としてサブカル話題でしめようと思ったんですが、まだ書き終わってないというか、忘れていたというか。まぁ今年は、薄桜鬼とBASARA語ればいい気がしますが、ふたつともかたれるほど考えがまとまってないという。残念。
まぁおもに夏以降はサブカル楽しかったです。うん。

今年はなんだろうなぁ。意外に自分の周りって人がいてくれるんだなーっておもった一年だった気がします。その分新しい出会いは少なかったけれど、貴重な出会いもあり。なんだかんだで泣きまくった一年でしたが、いい一年でもあったと思います。
確実に自分の中で進んだよ!っていう部分がある一年というのもなかなかw
その分苦しかったことも多かった気がしますが。あw肉体的に苦しいという意味では、一年の間に39度台の熱を出したのは記憶がある限りの中では始めてでしたwww


まぁ似たようなことをループする話題しか話せませんのでまとめに。
友人達に感謝。そして支えてくれた方々に感謝。そして、閲覧していて下さる方々に感謝。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。



あ、最後に最後に。
真央ちゃん世界選手権出場おめでとおおおおおおおおお!!!!!また貴方の演技が見れるのが楽しみです。

12/30. 20:18 [ 日記 ] . . TOP ▲
一歩一歩いきましょう。
クソ眠いです。久しぶりに事故るかと思いました…。
とりあえず24時間オーバーしてるので、といっても15分仮眠×3はどっかでとったので実質徹夜というわけでもないんですが…。精神的になんかこう、疲れたものとかあったりしてぐでーっと。
個人的に何年たってもすげーでかい山場というか半トラウマというか、そんなものを久しぶりに味わいました。うーん、もう大丈夫だと思ってたんだけどなーみたいな程度ですけど。まーずっと向き合うものなんでしょう多分。
原因が根絶されれば万々歳なのですが。いやほんと根絶して欲しいのですけど。

とりあえず眠気の限界です。
寝ます。おやすみなさい。

良いクリスマスを~

12/22. 12:41 [ 日記 ] . . TOP ▲
一歩前進。
論文のあれこれが一歩前進。まだ内容に入れていないのはとても危険危険w
しかし一歩前進は間違いない。そういう時は自分がんばったね、ってほめるに限ります。ということで、セブンの極上シューを食べました♪おいしーw

12/19. 16:48 [ 日記 ] . . TOP ▲
楽しむことと、競技者として目指すこと
私じゃなくて、フィギュアスケートです。笑

クリスマス付近になると全日本が近い!!という気分になります。今年のクリスマスは家にいるので、久しぶりに生でテレビを見れるかしら…!!と思っています。
今年度のフィギュアはなんというか、浅田真央さん大好きな自分にとってはすごく物足りないシーズンでした。他の選手の方々も頑張っていたと思うけど、なんだろう。好きで結構追いかけていた分、すごく物足りない。

多分、彼女のスケートに向ける精神がすごく好きなんだと思います。その点では、明子選手もすごく好きなんだけれども、やっぱり真央選手の方が好きなんだろうなぁ…。まぁ比べるもんじゃないですが。
でもやっぱりアスリートには頂点を目指してもらいたいという思いと、競技を楽しんで欲しい、っていう思いがあるので。だけど、その両立も難しいんだろうな、という思いもあって。
自分なんかと比べるのはあれですが。私はスキーずっとやってましたが、滑るのが楽しいとか競技を楽しいなんて思ったことあったかなぁ…と疑問に思うのです。スキーがすきなんじゃなくて、周りとの人間関係を楽しんでただけじゃないかって。そういう意味で私はアスリートじゃなかったと思う。それだけの力も無かっただけかもしれないけど。
だからこそ、世界女王になって、オリンピックに出て、それでもまだ、前に進もうとしてる姿に憧れるし、まだ楽しいといえる彼女がすごく好きです。だからこそ全日本は彼女が飛ぶ姿を見たいなぁと。
いい成績が残せますように!




ちなみにあれだ。
今週は散歩以外に外にでていない気がした。
そして今日は朝からやろうと起きたものの、パソコンの更新とかで結局やりはじめるのが11時になりました。ガッテム

12/17. 12:42 [ 日記 ] . . TOP ▲
東京都の条例に関して。
昨日電話してたら、「何かを言いたかったはず」「けど思い出せない」という状態が相手方に発生。まぁよくあるある、ということなのでずか、昼ごろから思っていたらしく、そんな気になるじゃん!!ということで、しかもあれです。そうやってうっかり忘れたものを忘れたままにしておくと脳細胞が死ぬ、というのを以前どっかで見ているために「頑張って!思い出して!!w脳細胞死んじゃうww」というエールを送り(エールじゃないとは言わせない)、互いに関係ありそうな話題をふりまくるというカオスな空間を生み出しながら、先日旅行に一緒にいった某ちゃんがツイッターで都条例について言ってたよ、という会話から、「そ れ だ !」となりました。
そこまでほんと一時間オーバーなんですけど…wと思ったのはまぁおいて置いて。

そこで瑛輝はどう思うのか?ということを聞かれたのでその時に答えたことをここでも。

今回の都条例、漫画規制等に関して思うのは、社会が杞憂で動くのはどうなの?というのが第一。「もしかしたら」とか「かもしれない」で、どんどん規制していったら最後にはなにも残らないし、自分で考えられない子が育つに決まっている。それ以前に、大人が正しい判断をしているという根拠がどこにある?という話です。子どもより大人が優れている。子どもは未熟な存在だから大人が管理しなくてはならない。それと同意語でしょう。
んなわけあるかと。
確かに間違うことだってある。いっぱいいっぱい間違って、それで大人になってきたのが今の大人だと思うのですが…。
選ぶ、考える、それなくしていまの子どもが自分たちの未来を自分たちで切り開けるような大人になるのだろうか?という疑問はふつふつと出てきます。杞憂で規制するなんて簡単。当たり前のことを当たり前にしない社会も簡単です。でも大事なのは、「何でそれがいけないのか」というのを人が分かるということなのだと思います。その機会すら奪っていったら、さらに酷いことになる、そんな思いしかありません。

都条例ではないですが、規制に関して個人的に興味深かった本が以下。
中島 義道『「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの』
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E2%80%95%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%8C%E5%9C%A7%E6%AE%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E7%BE%A9%E9%81%93/dp/456955847X
まぁ当たり前と一蹴できそうなことも書いているけれど、私はいい本だと思いました。教育学者じゃない立場からかかれているので、分かりやすいものだと思います。

ただ、過激な描写があるのを18禁コーナーに移すのは賛成できます。確かにね、規制したくなる気持ちも理解できます。それだけ今のラノベなりコミックなりは性描写が酷いと思う。ちなみにヨスガノソラは間違いなくだめだと思う(苦笑)
ただそれがいけないということではないと思うんです。どちらかというと問題は、性行為の持つ意味だとか、自分がその立場になった時にどういう選択をするか(避妊とか、そうのも含めて)。自分を大切にする、それを知らずにそういうものを手にとってしまっていっている、ということだと思うんです。性の低年齢化は言われているし、それはすごく問題だと思う。だからこそ性教育を小学生から、という動きもある。自分の性ということを考える、それがまず先じゃないのかなぁ、とは思います。
けどそれは、規制でするもうなものじゃない。家庭や教育の場で伝えていくことなんだと。根本はそこだと思うから、なおさら今回の都条例に関しては意味がわからない、という思いが募る。
もうサブカルの規制云々の問題じゃないレベルでPTAの方々が考えなくちゃいけないことはあるんだと思う。

もうあれだよ。正直、出版社もクリエイターの方々も、自分の場だけで叫ぶの辞めてよっていうのが一番正直なとこ。
PTAが懸念してるのは、PTAが考えなくちゃいけないとこはもっと別のところ、もっと根本的なところなんだってもっと言って欲しい。私の意見が正しいとも思わない。ただ私はそれが重要だと思っている。
ほんとに、今の子どもたちに愛されて育ってるってもっと伝えてあげてよ、親さんたちは…。多分そこが一番最初なんだと思う。それが出来ないから規制に頼るなんて本末転倒でしょう…。

12/14. 15:00 [ 日記 ] . . TOP ▲
雑食だよね!→YES!
YES!だけで思い出すのは郭英士です。郭大好きだー!

そんなこたぁさておき。友達から言われた一言「雑食だよね」。
別に否定できるもんでもないけどさ!否定する気もないけどさ!自分の中のラインの範囲内では雑食だという自覚があります。でもどっちかっていうと柔軟思考です。一貫性がないとも見える。しかし自分のラインのry

まぁそんなことを思った12月でした。

あ。いろんなダブルブッキングが発生してます。
危険。大変危険です。
みなさまも予定をつっこむさいには予定の確認を・・・!!いやまじで。ほんとにまじで。
あああああああああ(これから先を色々想像してへこんだ)

12/12. 13:23 [ 日記 ] . . TOP ▲
最近出現率が高い理由
なんとなくネタがあって、なんとなく書き留めておくことが必要だから。

>>BASARA
とりあえず今日気付いたこと。
アホの子な受けも嫌いじゃないが、金払うんならシリアスに限る。
つまり、アホの子受けよりも、攻めの子が受けのようなそんな受けがいい!!
(と、冬コミのサークル様を見ていて思ったのでした。だ、だって小政ほのぼのしすぎなんだもん…!!政宗アホの子なんだもん…!!おまえらならもっとシリアスいけるって私信じてるのにっ…)
(でもあれだ。小十郎にとって政宗は触れられないそんな存在であって欲しい。保護者にもえる。手を出したいけど出せない保護者とか、一歩踏み出せない保護者とかちょう好きです。ってことで佐助とくっつけ政宗。その上でギリッとしてる小十郎にもえる)

ここまで書いて思ったけれど保護者ポジは暴走するとこれまたもえるんだけど、小十郎はそれがなさそうだからその意味で楽しいね!なんか苛めたくなる。

>>薄桜鬼
しかしやっぱりと思うのですが。
土方分が少なすぎじゃかろうか…。うん。もう少し、なんか、こう…!!


流石に今日の作業をせなあかん時間になってきた。
やります。

12/10. 12:28 [ 日記 ] . . TOP ▲
もゆるあきと言った翌日には雪とか!
車をスタッドレスにするとなんかだかくそ重い気がして苛々するのですが、かえててよかったスタッドレス。
なんだかんだで寒いのはとても嫌いですが、私は自分が生まれた季節ということもあり大好きだったり。なんだろう、無駄にほんわかする。というかあれだ、風さえ吹かなければもう雪楽しいよね!!冬晴れバンザイ!!!

そういえば今日唐突に、「地元で萌えられるものがあるっていいなぁ」と。
ほら、種とかは舞台がなにそれどこそれ?なので(笑)まぁ楽しいっちゃ楽しいのですが、それとはまた別の楽しみ方。元々地元の方の歴史にそれほど興味が無いといえば無かったりもしたので、…うん。まぁ新鮮な感覚だなぁと思いました。
なかなかね!伊達さんも新撰組も近くてありがたいんですが!wでもなかなか…まぁ微妙な遠さがにくたらしい(行こうと思えばいけるし、行かないとおもえば行かないし。ただ行く気になると1日使うからまぁこれまためんどいし)
でもまぁ…種ってどれだけ基本設定に頼っていたか、を最近痛感しております。
私学パロとかまじ苦手だわ…(日常生活にやまを持たせるのが苦手。もう一山欲しいけどおもいつかねーよ!!みたいな)

そういえば最近(私は文章なり会話を切り替える時にそういえばを使いすぎだと常々思う)はまってきたジャンルの話しをしたんですが。……いやーまったく覚えてないね!こまったこまった。笑
書いたものはまぁあっても、書いてないやつとかだとほんとにまぁ忘れていたり、書いていても忘れていたり。
まぁなんでもいけるっていうことは自己認識しました。いや自己認識しても意味ないんだけどね!数年前はしおんちゃんと年末か年始ぐらいに好きキャラ列挙しよーぜ!とかやってたんですが、ここ数年やらないしなぁwでも好きキャラ列挙は今見るとあーそんなのもあったな、とかだったり。そういう意味で毎年出るような人がほんとに忘れられない人なんでしょうが。笑
まぁなかなかね。そんな時間もないので。
でも自分で思い出したものもあり…まぁまぁそんな機会があれば、程度に。

とりあえずあれだ。
FAとデュラララをちゃんと見たい、な!

そしてヒートックだけで着てるとまじさみぃ!ということに今気付きました
うー上着を着ます。

12/09. 18:23 [ 日記 ] . . TOP ▲
もゆるあき
しかしもう冬だ!そろそろ雪だ!!
あんまり秋だなぁという感覚がなかったのですが、まぁそれは…あれか。外にあまり出ていなかった、という話かもしれない(いや、一応毎日外に出てるけど…ww犬の散歩で出ることが多いので、どうしても夕方5時ぐらいだともうまっくらで景色なんて…w)
まぁほんとうに、そろそろ雪の季節ですね。そして干支が二順する来年…w
やべぇ、この日記使い始めた時わたし高校2年生ですよ…。笑 そこからあれだ、7年くらい?…うわぁwとなるレベルです。


そして近況以外の萌えのあれこれ。
ばさらのお友達とスカイプできゃっほーいと話していたら唐突にネタが振り落ちました。その感覚で言うと、薄桜鬼のネタの出なさが異状なんですが…久しぶりにお風呂でふんふん♪と考えてしまいました…。
なんとなくプロットもどきを書いて送りつけたら漫画で帰ってきてちょう満足!!という事態でほくほくです。あれだ、やっぱり絵描きさんは良いなぁ、ほんとに。絵描きさんならではの見せ方ってほんとうにあこがれる。
という深夜2時過ぎぐらいの出来事。

そこからもぞもぞしてたら起きたの11時半ですが何か
というレベルでそろそろ作業しないと死ぬ…!!!という事態になっております。

が、頑張ってしゅうーろんやります…




追記
そしてしゅーろん終わったら文章改造計画を実施致します。多少書き方換わると思うけど、やっぱりもう少し上手くなりたいので…。しばらく不安定な文章になるんだろうなぁ…。
ちょつとやり方を聞いたので、少し意識してやってみよーというそれだけではあるのですが。
まぁもーすこし、趣味とはいえちゃんと書きたいよねぇ、ほんと。

12/08. 12:31 [ 日記 ] . . TOP ▲
薄桜鬼
ああもう…数年ぶりにちゃんと毎週おいかけるということをしました…。

結論から言って。

なんだかわかんないけどとても好きです。
絶対にシナリオとかもう少しやりようがあったんだろうとか色々つっこめるんです。けどなんかわかんないけどとても好き…。何だかんだでキャラクターを生きてるストーリーなんだろうなぁ。
恋愛面に関してだけつっこみどころが多々あるだけで。

ちょっと落ち着いたら通して感想を書こうと思います…。
でもアニメのEDは…あれは、千鶴ちゃんにとって一番可哀想なEDだと思うんだ…。
思いが通じて、そして同じものを見てきたというのが書かれただけに…ゲームのノーマルEDより酷い…。号泣しますた…。いや、まぁいい話でした…。うん。
戦闘シーンは動きすぎだと思う…w

12/06. 12:46 [ 日記 ] . . TOP ▲
  
