

日記かくときは書くのよ!
今日は飲み会~。
御部屋の飲み会なので、平均年齢が30おーばーです。
むしろ20代私だけww
みなさま社会人なので、同年代とと飲むのとはまちがった楽しみがあります。
ただ金がある社会人のくせに二次会が半兵衛(@昭和風居酒屋。ちょうやすい)を希望するのはなぜか。まぁ希望する方がいるからなのですが。


そして@2時間で電車にのらなくちゃいけないと気付き、(´・ω・`)なかんじ。


そういや。
伊達さんは低血圧だと思う。むしろ朝弱いけど起きれる人だと思う(しかしギリギリまで寝たい)
そんな感じでハァハァした。気持ち悪い私。


そういや更新しようと思って書いてたのですが。
君と~が、早くやれば@3話で終了だった件(´・ω・`) さすがにどうよ、と思いながら手直ししてましたが…。まぁ近日中には頑張る。

09/22. 13:04 [ 日記 ] . . TOP ▲
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 総括感想
今期のお気に入り~☆
と言いたいアニメでした。なかなか手を出さない系だったかな、私にしては。

一応見たけれど、本当は原作読んでから本当は感想を書くつもりだったんですがまぁそこはおいて置いて。
そんな感じなのであくまでアニメに寄る(そしてネットで入れた情報)




黒執事Ⅱ 総括感想
前提
・アニメ一期は見ていません。(なぜ今回見たってニコニコ動画でやってたからです。それにつきる)
・原作は二巻で切りました(二巻で、セバスチャンが悪魔だよ☆っていってるあたりで嫌な予感がした。色々と)


あ。一期を見ていないからいろいろと意味不明です。


知ってる方にとってはそんなことはどこぞで解明されてる!的な感想でしょうが。まぁだらだらと書きます。

「あくまで、執事ですから」

これの当て字が出た瞬間、あーもういいや、と思った数年前でした。セバスチャンが何であろうと当時の私にとって斜め上を想像させるものはもういいやー!っていう感じだったんですね。
で、Ⅱでは。

「あくまで貪りたい」

と。クロードさんの台詞ですが、あらまぁ上手いことー、と。笑 クロードさんは原作でもいる話なんでしょうか?ちょっとわからないんですが、飽くまで、というのはなかなか素敵。まぁ、飽くまで、つまり飽きるまで、っていうことなんでしょうが。



そんな感じで以下



『告白』湊かなえ 感想
湊かなえさんの『告白』。
小説verです。映画は見にいけませんでした。しかしDVDになったら借りたいと思う。


あんまりネタバレしないで感想です。

09/20. 18:44 [ ] . . TOP ▲
前日までgdgdさ!
知ってた!あたしこういう人間だって知ってた!!
多分10月入ったらもうこんなことはしてられないので(目先のアレコレをまずどうにかしなくちゃいけないのは置いときたくないけどおいといて)、弄っていたんだ……!!!ということにしたい(まぁ今日はしてないよ)

とりあえずー数日後にやる予定の更新予定を列挙
・改装(倉庫サイトにしてやるんだからね!)
・作品撤去(笛とか種の一部とか。笛は恥ずかしくて見てられない。書き直したら再度up)
・リボーンをその他に格下げ。 正直言おう。未来編最終あたりからツマンネというより理解出来なくなってきた。もう多分書けません。
・最近連続で呟いているBASARAとぽけもんですが、BASARA夢小説なら10話分ぐらいストックあるんだけどどーしよー!!!が正直なところ。読みたいというすばらしい方がいるのかしら…。(ちなみに女の子主人公の異世界とリップ。男主人公は読めなくなりました)(まぁそれは保留)書けたらその他にup
・リンク整理。リンク切れてるサイト様とか、作品がないサイト様はリンク切らせて頂きました。スミマセン。

そんくらい!

そういや10/10のスパークに行こうか迷っております!

09/18. 20:03 [ 日記 ] . . TOP ▲
ああああああ
自分のダメさに涙が出そう!

というのは何時もです。
いつだって人生やり直したい。しかしやり直しても今と同じ道を辿りそうです。
自分の状況はきにくわなくとも、今出会えたひとたちがほんとうに好きです。だから、たぶん。
しかし、いつだって人生 や り な お し た い !!

あー。

もうあれです
ばさらとぽけもん本気でどうにかしたいんですが。
ということで着々とサイト改装していました(試験がすぐそこなんだぜ。あうあう)
まだそのふたつがどうこうというより、いくつか作品を下げた感じ。
笛にいたっては10個くらいかな?
種もいくつか。

そんな感じなのです。

09/18. 01:01 [ 日記 ] . . TOP ▲
ああもう無理
バサラとぽけもんサイトにしたい

09/15. 04:06 [ 日記 ] . . TOP ▲
物語を書くときに
ずっと二次をやってるからこその意見なのですが。

まずキャラクターの扱いについて。
キャラクターって、原作の創作の人間だと思います。その原作のそのキャラクターだから好きになった。だから自分でもかいてみたい!と思うのは当然だと思うのだけれど、私はその原作との乖離が許せない。一番かっこいいのは原作で、自分もそれに近づけたい!という願望を持っています。だから二次はある意味挑戦で…けど絶対に出来ないってわかってとっても悔しい。

だから何が言いたいんだていう話なんですが。
好きなのは原作じゃなくて、自分のつくった自分ちのキャラクターっていう方が多いんじゃないかなーと。そんなことを思いました。
いや批判じゃなくてね。そこまでキャラクターを自分のものに出来るってすごいと思う。本当に。私は出来なかったから、羨ましいという意味で。まぁもちろん、原作も好きなんだと思いますが。


次に、オリジナルキャラクターについて。
読み手としても書き手としても、オリジナルキャラクターというのの扱いに困ってきました。書き手としては、物語を自由に動かせる存在だし、読み手としては好きになったオリジナルのキャラクター達もいたんですが。
でもオリジナルのキャラクターがメインになるような話はどうなんだろう、と正直思ってもいたわけです。もちろん、ドリームとかのヒロインは一種のオリキャラですよね。まぁそこは好きということもあり、ヒロインは許容しよう…とこの場では考えるのですが。
また先ほどのキャラクターの話と一緒になるんですが、結局その世界観を使いたいだけじゃないのか、とも思うんですよね。好きには原作じゃないの?とまたここで私は疑問に思う。
もちろん、話の幅は広がるし、出来なかった話も出来るようになるという意味ではオリジナルキャラクターは重要でしょうけど。

けど、ただキャラクターを使った二次、というのは、なんていうのかな。
好きになった原作とどこまで乖離すればいいんだろう、とも思ったりもするという。

その上で私が何を言いたいかって。
私はやっぱり原作を基準にしたつやつがないとかけない人間なので。そういう考えが出来るのは羨ましい反面、原作のキャラクターと乖離しすぎはどうなのよ、と。

そんな感じ?

09/13. 15:32 [ 日記 ] . . TOP ▲
なんとなく、理解できたり。
時たま、サイトさんのブログを見たりしていると、ああ誰かをさして攻撃しているような、そんな記事があるんだけど。あんまり、見てるかもしれない人を傷つけるような、そんなことをする人が理解できない、と思っていたのです。
けど、最近なんだろう。こう行き場のない何かが、見ている「誰か」を想定して、その人を傷つけたくて吐き捨てる言葉もあるのかな…と思いました。けど、そんなひとがどう思うか、とか。閲覧者さんは1人じゃないわけですから、そんなねぇ?というのが今の素直な感情なわけですが。笑

それなら多分、思考する中で自分の気持ちを吐露したほうがいくらかマシというもので。
「あいつの〇〇が!」とか直接的過ぎるものは、あまりにも閲覧者の方に対して責任が無さ過ぎるでしょう。

…さて私は何でこんなことを書き始めたのかわからなくなった。笑

ああ。

私なら、思考する中で、あくまで私が自分に問いかける言葉で吐き出すなぁ、と。
傷つけたいわけじゃなくて。自分の思考を吐露したい、整理したい。そんな思いで。
多分私は、「私を知って!」という意識が強い人間だと思うので。

正直、傷つける目的で言葉をはいたり、書いたりする人間は軽蔑に値すると思ってます。
だから私は、そんな人間になりたくないと思ってるし、ちょっとだけ、言葉を選びたい、と思っている。

まぁ感想とかはまた別だとは思いますが。
あくまで、「私」として、「誰かを傷つける」のと、「私」として「意見を言う」(それが相手に沿わなかった)は別物なのかな、と。

さて本格的にわからなくなってきたので、退散。

09/05. 20:45 [ 日記 ] . . TOP ▲
2010年4~8月日記
4/6
新しい年ですね。
こんばんは、お久しぶりです。日記を書くのが凄く久しぶりなような気がします。
進路やら学業やらてんてこ舞いです。苦笑
やりたいことをやりぬくのは難しい。自分の力だけじゃどうにもならないこともあるし、自分がどうにかしなくちゃならないものもあるし。親に迷惑かけないようにだけ、頑張れたらいいなと思っています。とりあえず無事2年生になりますたwあと1年ですが、やれることだけはやっていきたい。


今年は先生の前でなかずにやれるかなーと思ったら、新しい学年そうそうぼろなきでした。
そんなすぐに変わるというものでもないらしいw
やはり2人とか3人とかの少人数の授業というのは、さらけ出せる分、なんというかーですね。笑
でも正直、いまの進路にいってよかったなーと思えています。

そういや、私のいるゼミに新しく社会人の方が入られるはずだったのですが…。入学手続きはしているのに、入学式にこないし、先生も「え?入るの?」状態で。けど手続きはしているのかで…本当にはいるのかなんなのかわからなくてくまってます。
どーなるんだろー?
明日は顔合わせなので、ちょっと楽しみにしながら(いや、入らないなら入らないでいいんだ!)、院生室のレイアウトを変更し(6人で手狭な部屋なのに、3人がけソファーを持ってきて、シーツまでかけてしまいました)、新しい一年を頑張りたいと思います。


4/8

昨年度見たのは以下。
獣の奏者エリン/精霊の守り人/スレイヤーズE/スレイヤーズER/BOSS/ライアーゲーム/サマーウォーズ

途中まで
銀魂/鋼の錬金術師 FA

一話ぐらいは
デュラララ/テガミバチ

…雑食?というほどでもない。多分。鋼と、デュラララは今後見てしまいたい。

しかし昨年度はノーマルの年でした。残念ながらBLに萌える隙はまったくなかった。というよりも、公式カプでちょう満足!もっと見たい!というものが多かったです。なので、原作だけでもうまうまーっとできるし、全体的に良作をいっぱい見れたんではないかなぁ?
自分で思った以上にはいったのが、獣の奏者。さすがNHK。(それは精霊もだけど)もうエリンかわいいよエリン。そして、続編読んでどん底wwwwwwwwwwwというのは、懐かしい記憶です。(その後に精霊見て幾分救われました。まだ小説は途中までなんですが)
獣の奏者は雫もよかったですねー。すごくいい曲でした。


4/17

http://www.fafner.jp/h-and-e/
ふぁふなーの続編たのしみー!


5/5
考えれば考えるほど
私の努力が足りない
と思う私は、多分自分を追い詰めるタイプなんだろうなぁと思います。

ただここ数日現実逃避して、それなりに考えられて。
まぁ、良かった良かった。


6/11
誇りを失わないで
そんなことを実際言われるなんて思わなかったわけです。

ちょっと嬉しくて、ちょっと切なくなった。

そんな今日でした。

出会えてよかったと思える先生だけれども。
せんせーに負担ばっかりかけてそうな。
そんなんで切ない。


8/3
ネットで色々あったらしい。


8/22
残暑見舞い。

種にはまって数年、あの後ちゃんとはまったものといえば、ヘタリアとアビス。そこからもさらに数年。私生活にも色々変化があり、りあじゅーな日々を…昔に比べると送っていたのですが。やっぱりネット周りは続けていて、でもそろそろ新しいジャンルがいいなー…!!!と思ってこれまた数年。
今更ながら、BASARAいったヨ

…実は色々ありまして、戦国BASARAだけは手をださないだろう…と思っていたら。
ころっといった。ころっと。
伊達さんがかわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

ってことで、次に何か書くとしたら伊達さん書きます。っていうか書きたいです。
ここは萌えのおもむくままに。

という感じのよろこばしい出来事でした。


8/26
感情がゆれうごく話を書くのは苦手って話。


09/01. 15:08 [ 日記ログ ] . . TOP ▲
  
